FC2ブログ
プロフィール

mutukawa34413

Author:mutukawa34413
 「本物」の歴史の授業を創るための考え方やアイデアを紹介します。明日を担う賢い日本人を育てるための歴史教育ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

未来の歴史教科書

 例えばですが・・・こんな教科書はいかがでしょう?
 自由社版の記述につなげて遊んでみました。
 こんな記述があれば子供たちもワクワクするのでは、と思います。

□戦後文化の広がり
・・・外国映画の影響を受けるとともに、黒澤明の『羅生門』など、日本の作品も世界的に高く評価されるようになった。
 また、逆に黒澤の作品に影響受けたアメリカ映画監督・ジョージ・ルーカスの『スターウォーズ』シリーズは世界的に大ヒットした。この映画は黒澤の『隠し砦の三悪人』のストーリーをヒントに作られており、重要な登場人物である太平と又七をR2D2とC3POという名称の精巧なロボットに置き換えるなどしている。なお、この作品は日本のサムライ文化からも大きな影響を受けていて、作品中に出てくる「ジェダイ」は「時代劇」の言葉の響きから取っているし、アレックス・ギネス演じる「オビワン・ケノービ」は「一番の帯は黒帯」の意味と語感からできた人物名である。そして、ジェダイの騎士たちは柔道着を模した衣装を身につけている。
また、同じアメリカの映画監督スティーブン・スピルバーグも黒澤の作品に影響を受け、黒澤の『七人の侍』のストーリーをヒントに『プライベート・ライアン』を作っている。百姓を助けるために野武士と戦う七人の侍を、名もない兵士を救助するために敵軍と戦う米兵に置き換えている。
 日本の文化が世界に広く影響を与えている一つの例である。

参考文献:浜野保樹『模倣される日本』(祥伝社新書)
スポンサーサイト



2016.07.02(Sat) | 歴史教育雑感 | cm(1) |